2014年09月24日

お知らせ

ブログ更新中断中です。
予定等、FBにてご覧ください。
ありがとうございます。 しのたろう
posted by しのたろう at 10:18| 日記

2014年07月08日

朝市野菜ご予約受付

今週土曜は 
芦屋 浜風町 ハンドメイド雑貨とカフェのocta にて
朝市開催です。

本日8日(火)より10日(木)まで
野菜ご予約賜ります。

DSCF9290.JPG

一覧です。

・なす(紫)
        二色使いで彩りきれいです。
・なす(緑)

・米ナス  もっちりとして、フライや揚げ物がおすすめです。

・ズッキーニ(緑) 
            淡白な味でカレー、サラダ、いため物、等々
            いろんな料理にあいます。
            彩りもきれいです。
・ズッキーニ(黄)

・万願寺  まずは、焼いてお醤油で。  

・ピーマン

・バナナピーマン  生でも炒めてもおいしい。

・ミニトマト(アイコ)  人気のミニです。

・中玉トマト(フルティカ)   ちょっともちっとした感じです。

・ミニカボチャ 切りやすく、  食べやすいサイズです。

・新じゃがいも(キタアカ)

・たまねぎ

・きゅうり

・にんにく

・バジル  毎年人気です。 
       今年大量に作っていますので
       価格も抑えて販売します。 
       香り高い摘みたてバジルで手作りペーストを
       作りましょう。重宝しますよ。



※ 今年はトマトが過去最高に良い出来のようです。
  一本も枯れることなくスクスクと伸び、沢山の実をつけています。
  わーい(嬉しい顔) が、   
  もうすぐ、最強クラスの台風 台風 がやって来るようで・・ もうやだ〜(悲しい顔)
 どうなるのでしょうか・・・


posted by しのたろう at 14:24| 日記

2014年07月03日

octa朝市のおしらせ 

毎月恒例 芦屋「ハンドメイド雑貨とカフェのocta」朝市
開催のお知らせです。
今月は 7月12日(土)の開催となります。
お野菜ご予約賜ります。
一覧後日アップします。



今日は梅雨らしいお天気で、朝から雨がしとしと・・・
今年は涼しくてどこへ出かけるにも長袖の
薄手カーディガンが手放せません。

ベルガモット。梅雨時から夏にかけて咲きます。
DSCF9275.JPG

これも葉や花をハーブティーとして楽しめますが
独特なクセがわたしはちょいと苦手です。
真紅の花もありましたが自然消滅しました。


最近は、午前は畑で収穫、午後は
加工室にこもっております。
干し野菜作りに追われて、引きこもり状態です。



あ〜、残念 ´0`

一昨日、「グランダ・ファミリオ」さんが
農園訪問に来てくださいました。

DSCF9270.JPG

私はお見えになったちょうどこの時間、
娘の学校に行ってました。

粉末にしようと思っていた、ある乾燥野菜を
いたく気に入られ、全て即ご購入。
その乾燥野菜はスライスのまま中崎町へ嫁いでゆきました。
これから素敵にお色直しして世の中に
出していただけるのを楽しみに待っています。


秋支度。
DSCF9273.JPG

DSCF9272.JPG

秋収穫のバジルとトゥルシーの苗です。
ハーブや紫蘇の実・・・・
今年の秋は収穫に追われそう・・・
ちょっと心配、でも、まあ、なんくるないさ〜 ^^









 








posted by しのたろう at 17:38| 日記

2014年06月13日

まさかのポッキリ

昨日の雨はすごかった。 雨

市内の一部地域では大粒の雹が降ったようで、

夏野菜の圃場は壊滅状態だそうです。

大打撃です。

このあたりも大雨でしたが

野菜は大丈夫かな?と思いつつ、

ズッキーニの収穫に行ったら、

まさかの頭ポッキリ・・・ がく〜(落胆した顔) ふらふら もうやだ〜(悲しい顔)

30本ほどが折れていました。

昨日まであんなに採れたのに、

晴れ間も少なく成長も少々遅れ気味で

今日の出荷80本分を何とか集めました。

主人いわく、

300本のうちの30本だからこれでちょうど

帳尻が合うんだな・・・

どこまでも前向きでプラス思考。想定内ですか?

まあ、一昨年の台風でトマト苗全てぶっ飛び、より

ましか・・・

ほんま、自然には勝てんわ・・・


毎日乾燥中です。

DSCF9135.JPG
緑ズッキーニ。

外気温が低いので状態良く乾燥できます。

おいしいです。

真夏は乾物作りも少しストップしようか・・・

気温が上がると室内空調管理きちんとしても

どうもうまく仕上がらないです。

マニュアル通りではほんと、うまくいきません。

もっともっと経験を積まないと。

昨年夏の大失敗をバネに更に精進、精進・・・



昨日夜、主人と娘はちょっと用事でお出かけで、

夜は、一人飯。

DSCF9132.JPG

ズッキーニと赤玉ねぎの炒め物と

にんにくグリルと、焼酎お湯割り るんるん

一人だとこんなもんです。 ^^






  
posted by しのたろう at 09:57| 日記

2014年06月12日

16日 octa朝市

6月16日(月) 毎月恒例の
芦屋 浜風町 ハンドメイド雑貨とカフェのocta 朝市
開催です。 10:00〜

野菜は
キャベツ
ズッキーニ(緑、黄)
生にんにく
あれば、スナップえんどう、フランスえんどう
    新玉ねぎ、赤玉ねぎ  です。

他に畑に何か出来ていたらいいのですが・・・



にんにくの収穫が終わりました。

DSCF9100.JPG

DSCF9105.JPG

掘り取り機で収穫しようと言ってましたが
上部を草刈機で刈ってマルチをはがしてという
下準備が面倒になったのかしら??
結局全て手で引っこ抜きました。わーい(嬉しい顔)
疲れた。

しばらく自然乾燥して粉末にしたり
にんにくしょう油やにんにく味噌を作ります。


最近、おばちゃんは、オヤジです。

DSCF9093.JPG

生にんにくのグリル。
ホクホクでめっちゃめっちゃ旨い!!
これに、ごく薄めの焼酎お湯割りをグラスで一杯。
あ〜・・・しあわせ〜 *^^*
主人に「おっさんみたいやな〜」といわれつつ
すごーーくハマッています。

生にんにくのこの旨さは今の時期しか味わえないので
毎日一個は食べたいな。
次の日臭いは残らないみたいです。



主人がズッキーニの写真をFBにアップしたようですね。
いろんなとこからご注文いただいてるようで
ありがとうございます。
今年のズッキーニは優秀です。^^






posted by しのたろう at 17:15| 日記

2014年06月04日

今週末イベント

今週土曜日は
西宮廣田神社にて
「ひろたの市 イロドリ」に出店します。
野菜はズッキーニ、生にんにく、豆類です。


麦刈り
DSCF9081.JPG
田んぼ一枚だけなんですが終わりました。
ほんとは大麦若葉パウダーにしようと思っていましたが
いつの間にか出穂してあっという間に成長していました。
今年は全て麦味噌用になります。

毎日の作業は
夏野菜の芽かき、誘引、草取り、収穫、等々
連日の猛暑?で体がしんどい。
温暖化がすすみ、真夏の農作業は危険ですね。


おまけ

わーーい ^^
DSCF9086.JPG
昨日前歯乳歯が抜けました。マヌケな顔もまたカワイ ^^*
子供の成長日々楽し ^^


posted by しのたろう at 07:41| 日記

2014年05月26日

極端ですね

昨日は真夏のような陽気でしね。 晴れ
暑すぎて動きも鈍く思考力も低下してたような・・・
体力落ちたんかなぁ・・・

娘と2人で地元高校の生徒さんによる
「ベジタブル講座&クッキング」に参加しました。

DSCF9056.JPG
小学校で仲良しのお友達といっしょにベビーリーフ収穫。

DSCF9062.JPG
ビビンバ、生春巻き、中華ミネストローネ、
すごいご馳走が並びました。
調理中の撮影は出来ませんでしたが、
2人で協力して頑張ってましたよ。
お野菜クイズなどもありとても楽しかったです。
帰りにキャロットクッキーのお土産付でした。
いづれ商品化されるそうです。
食育の良い機会を与えてくださり感謝です。


昨日とは打って変わり今日は朝から 雨
少し肌寒いです。

恵みの雨でしょうか。
それにしても、風もすごい。
繁忙期に突入した農家の皆さん、
今日はちょっと休憩ですかね?

わが家は今、
DSCF9065.JPG

DSCF9064.JPG
乾物用ごぼう洗浄中です。



こぼれ種で庭に育った赤しそ。
DSCF9067.JPG

今年は梅干しを漬けたいし紫蘇ジュースも沢山作りたいので
これも畑に移植しようかな。






DSCF9049.JPG
黄金色に輝く麦畑。
ぼちぼち収穫の時期を迎えます。


あ゛〜〜〜〜〜 やられた! がく〜(落胆した顔)
DSCF9048.JPG

「まともに横切っとるがな〜」 ふらふら

しかも、植えたての苗を踏んづけていたようで、
この後、電気柵を張り巡らせていました。











posted by しのたろう at 10:25| 日記

2014年05月20日

先週末と週明け

昨日のocta朝市まだまだ野菜がそろわず、

ご迷惑をおかけしました。

次回6月16日(月)はもうちょっと品数、数量とも

多くなると思います。

ご予約もいただけると思うのですが微妙です。

今日は曇りがちの晴れでお天気よろしく、

午前は草刈に集中。

ごく一部の人なんですが

遠まわしに嫌味を言ったりするのでちゃんと

しとかないと。

ご自身の事は棚の上にあげといて・・・・って

感じなんですがね。

先週土曜日、道の駅丹波おばあちゃんの里へ

加工品追加納品しました。

ここは紅芯大根、にんにく、しょうがパウダーが

人気です。


危険なお酒??

DSCF9042.JPG
山名酒造さんからいただいた有機山田錦100%純米吟醸

数量限定で仕込まれたそうですが

これがまぁ、美味しいのなんの・・・

まろやかで口当たり良く甘口でいくらでもイケてしまいそ・・

女性好みのお酒です。

日本酒に限らず、美味しいお酒に出会ったとき

アルコールに弱い自分の体質が悲しくなっちゃいます ´0` 

沢山は飲めないんですよね、体がストップかけちゃいます。

美酒の友は

DSCF9044.JPG

これもいただいたレタス。

野菜がないわぁ〜と嘆いたら

知り合いが

自然栽培のりっぱなレタスを恵んでくれました。

自家製焼き肉のタレで和えて。

とても美味しかった。ありがとうございました。^^

よーーーし!明日からまた頑張るぞー。


今月末は三田のイベントに参加します。

詳細後日にお知らせします。

















posted by しのたろう at 17:05| 日記

2014年05月15日

今月の「こなもん・かわきもん」

みつばちファーム今月の「こなもんかわきもん」

本日発送しました。

DSCF9030.JPG

DSCF9023.JPG

今回のお味噌汁ミックスは
しのたろう一押しのしいたけ&大根&オクラ
おだし要らずの美味しいお味噌汁ができますよ。 ●^0^●
乾物だけだと3〜4人分くらいかしら?
切る手間、戻す手間要らずで
風味満点、栄養満点な野菜のお味噌汁を
忙しい朝にささっと作れます。
冷蔵庫の残り野菜などと一緒に煮ると
10人分くらになるかな?そこはお好みで・・・
赤玉ねぎパウダーとお醤油や塩こしょうで
乾物ミックスを煮るとスープに。
かやくご飯にもおすすめです。
赤かぶはピクルスなどにすると
とてもきれいです。常備菜としてどうぞ。

美味しいレシピもついていますよ。

DSCF9026.JPG

みつばちファーム「こなもん・かわきもん」は
月替わりでドライベジ、パウダーをお届けしております。
只今会員様募集中です。



昨日ちょっとだけ収穫できました。

DSCF9019.JPG
スナップえんどうと大さやえんどう。

お昼にさっそく茹でて食べました。
おいしい ^^*

octa朝市の野菜は今月少な目ですが、

・スナップえんどう

・フランス大さやえんどう

・生にんにく(小さい)

・にんにくの芽

・新玉ねぎ(小さいです)

・新赤玉ねぎ(これもおそらく小さいです)

・ごぼう

・ミニズッキーニ

これくらいでしょうか・・・

今月はご予約無しでお願いします。

申し訳ありません。













posted by しのたろう at 16:42| 日記

2014年05月13日

夏野菜苗定植

今日は夏野菜の苗定植。

DSCF9013.JPG

なすと、あと何だっけ? 色々です。

ここ数日の強風で植えたばかりの苗が
ポッキリ折れて、皮一枚でつながっているのが
けっこうありました。がく〜(落胆した顔)
トマト以外は植え直しだな〜

大麦も色をつけてきた。
DSCF9010.JPG

麦刈り取りいつかな〜
暑くないといいんだけど・・・


野菜がない!

ときの、ご飯

DSCF8995.JPG
天ぷら。

畑のよもぎ、野生化したアスパラ、庭のミツバと
桑の若葉、たらの芽。

DSCF8983.JPG
うーーーん、これも立派な野菜かしら?

蒸し鶏の付け合せはこぼれ種で庭に育った
スイスチャード。

畑に何かないかな・・・見に行かないと・・・















posted by しのたろう at 14:52| 日記